メンタリストDaiGo 人生変わる【思い込みの科学】〜成功者に共通する思い込みとは?


人生変わる【思い込みの科学】〜成功者に共通する思い込みとは?

人生が大きく変わる思い込みとは、「自分は同世代に比べて若い」という思い込み。

このような人は、病気の発症率が低く、脳が衰えにくい。寿命が伸びたり、うつ病や高血圧のリスクも減る。さらに、IQも高くなると言われている。ストレスに強くなるため、若い人と同じような行動をとることで成功を掴みやすくなる。

一方、生活習慣の悪さを老化のせいにすると、良くないことが起こる。それは、運動をどんどんしなくなり、ストレスに弱くなる。これによって実際に老化していく。

また、好奇心が高い人ほどIQが高いこともわかっている。

運動をするなど、自分のことを若いと思えるような行動をとることによって、人生がプラスになっていく。好奇心やチャレンジ精神が大切。