メンタリストDaiGo 金と女の集まる話し方


金と女の集まる話し方【5つのポイント】

人に評価されることが収入に結びつくが、評価されるために大事なことは注目してもらうこと。儲けそう、仕事ができそう、と期待されることによって上に上がる。重要なのはすごいやつと思われるように注目されること。

注目を集めるためには「喋り方」が大事なのではという研究が多々出ている。また同じ話し方でモテるようにもなる。

 

声の低さ

声のトーンをワントーン下げること。声が低い方が給料が高くなり、モテる傾向があると言われている。

パッと見てわかる特徴と給料の高さや出世と相関がある。例えば背の高さ。背の高い人の方が社会的な地位が高くなるという研究がある。大きな集団を率いるリーダーは背が高い人である傾向が高い。身長プレミアムなどと言われる。

これと同じように、出世や給料を左右しているのが声の低さ。声が低い人が率いる会社の業績がよくなるという。

声の低い人はそれだけで「任せてみよう」と思われやすく、チャンスが与えられやすい。そのため結果的に成果を出す人が多くなる。

 

ゆっくり話す

基本的にスローペースで話した方が説得力が上がる。ゆっくり話す政治家の方が説得力が上がることがわかっている。

一方、新情報を伝える場合は速く話すことで、批判する隙を与えないため説得力が上がる。

相手が知っている情報を使って説得する場合は、ゆっくり話す方が説得力が上がる

 

間を置く

1センテンスごとに1秒から2秒くらい間を置くことによって説得力が上がる。より自信があるように見える。

 

イントネーションを下げる

文章の終わりのイントネーションを落とすことで、力強いイントネーションを与えることができる。文章の途中を落とすことも効果がある。

 

鼻呼吸

人は話すときに、相手の呼吸のタイミングをよく見ている。呼吸は相手のメンタルをコントロールすることがわかっている。呼吸を鼻で深くしながら話すことで会話をすることで、相手に対して自信があるという印象を与えることができる。口呼吸をしている人は不安で自信がなさそうに見える。一方鼻呼吸をしている人は余裕があり自信を持っているように見えることがわかっている。