メルカリ初心者が出品してみた...!

メルカリというサービスは誰もが聞いたことがあると思います。私の友人もたくさん利用していますが、私自身は「出品や発送の手続きが面倒くさそうだな」と利用していませんでした。

しかし、就職のための引越しを控えたこのタイミングで、「少しでもお小遣いを稼ぎたい」「家の中の要らないものを減らしたい」と思い、今更ながらメルカリを始めてみました。

 

実際に利用してみると本当に簡単に手続きができるのでおすすめです。実際の手順を説明していこうと思います。

出品,発送の手順

メルカリに登録する

 まずは、以下のURLからメルカリに登録します。

https://www.mercari.com/jp/signup/

ウェブでも登録できますし、スマホからでもアプリを利用できます。

簡単な情報を入力したら登録完了です。5分もかからないと思います。

 

出品する

出品する商品の写真を撮影します。商品によって写真で見せる必要のある情報は変わってくると思います。買い手が知りたいと思う情報はきちんと写真をみてわかるようにしましょう。

私は基本的に本を出品することが多いので、表紙、裏表紙、側面の三枚を撮影し、帯の有無、傷や汚れの具合がわかりやすいようにしています。

 

写真を撮影できたら、メルカリのアプリを起動し商品の情報を入力していきます。

f:id:yzm8282:20200105225033j:plain

 

本などの場合は、アルバムから写真をアップロードするだけで商品名と説明を自動で入力する機能もあります。これがとても便利。

また、その商品がどれくらいの金額で売れるか判定し自動で金額設定をしてくれる機能もあります。1つ1つ値段を考える手間がかかりません。

商品の状態を選択し、「出品する」をタップすれば出品完了です。

梱包する

出品し、無事に買い手が現れたら、次は発送の手続きです。

商品の梱包は自分で行うので、100均等で梱包材を用意しましょう。

水濡れ等を防止するためのビニール、発送中の傷等を防ぐプチプチ、テープ、封筒など安いものでも構わないと思います。

発送する

梱包を終えたら、商品を発送していきます。

コンビニ(セブンイレブン,ファミリーマート)で手軽に発送を行えるので、本当に楽チンです。発送を終えたらメルカリのアプリ上で発送の報告を行いましょう。

 

感想

最初は「色々と大変そう」と思っていましたが、実際に利用してみると本当に使いやすいサービスです。特別な知識など必要なく、誰でも利用できます。調べてみるといろんな商品が売られているので、家の中の要らないものなどあれば出品してみることをお勧めします。