キングダムハーツ ダークロード ストーリー紹介 これまでの作品との繋がりについて

2020年1月31日に、スクウェア・エニックスが開発するキングダムハーシリーズの最新作、『キングダムハーツ ダークロード』がリリースされることが明らかになりました。本作品(以下KHDR)ではどのような物語が展開されるのか、過去作品との繋がりをわかりやすく説明しようと思います!キングダムハーツシリーズをプレイしたことがない人、ストーリーが複雑すぎてついていけていない人はぜひ読んでみてください。

f:id:yzm8282:20200204001735p:plain

シリーズ主人公のソラ。「キーブレード」という武器を手に、ドナルド、グーフィーとともに世界を冒険した。

これまでのキングダムハーツシリーズは、主人公のソラが、世界に闇をもたらそうとする様々な敵を倒し世界を救う物語でした。初代『キングダムハーツ』では「闇の探求者 アンセム』、『キングダムハーツ2』では「XIII機関のリーダー ゼムナス」、『キングダムハーツ3』では「マスターゼアノート」がラスボスとして登場しました。このシリーズは3までのナンバリング作品だけでなく数々のスピンオフ作品が存在するのですが、その全ての物語の根本には一人の悪役がいるのです。それが「マスターゼアノート」というハゲ爺さんです。

f:id:yzm8282:20200204001948p:plain

シリーズ大ボスのマスターゼアノート。世界に闇をもたらそうと各作品で暗躍した。

ちなみに先述した「闇の探求者 アンセム」や「XIII機関のリーダー ゼムナス」は、このマスターゼアノートが分離した存在です。この辺りの話は少し複雑なのでここでは言及しませんが、とにかくこれまでのシリーズに共通する悪役としてマスターゼアノートという人の存在があったということです。

そして、次回作KHDRでは、このマスターゼアノートの生い立ちが描かれます。彼が闇の存在に傾倒するまでのストーリーのようです。これまでの作品で描かれたゼアノートはすでに闇堕ちした存在として登場したため、彼のルーツはほとんど語られてきませんでした。なので、KHDRではシリーズの中でも重要な部分のストーリーが展開されることが期待されます。

f:id:yzm8282:20200204002223p:plain

マスターゼアノートの少年時の姿。

これが次回作KHDRのざっくりとしたストーリー上の位置付けです。キングダムハーツシリーズは作品の数が多くストーリーも複雑で、なかなか始められない人も多いシリーズかなと思うのですが、数々の感動的なシーンや神BGMなどで知られる作品でもあります。ぜひこれまでの作品のストーリーをざっくりでも掴んで、次回作を一緒に楽しんでくれたらなと思います。